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2020/03/25 Update

西村山広域行政事務組合監査基準について(公告)

   西村山広域行政事務組合監査基準について(公告)

 西村山広域行政事務組合監査基準を令和2年1月28日に定めたので、次のとおり公告する。

  令和2年3月25日

                    
                    西村山広域行政事務組合
                     監査委員 大 沼 孝一郎
                     監査委員 漆 山 光 春


           西村山広域行政事務組合監査基準

   第1章 一般基準
 (監査委員が行うこととされている監査、検査、審査その他の行為の目的)
第1条 西村山広域行政事務組合(以下「組合」という。)において監査委員が行う
 こととされている監査、検査、審査その他の行為は、組合の事務の管理及び執行等
 について、法令に適合し、正確で、経済的、効率的かつ効果的な実施を確保し、住
 民の福祉の増進に資することを目的とする。
2 監査委員は、監査基準(以下「本基準」という。)に従い公正不偏の態度を保持
 し、正当な注意を払ってその職務を遂行する。それによって自ら入手した証拠に基
 づき意見等を形成し、結果に関する報告等を決定し、これを議会及び理事会に提出
 する。
 (監査等の範囲及び目的)
第2条 監査、検査、審査その他の行為のうち、本基準における監査等は次に掲げる
 ものとし、それぞれ当該各号に定めることを目的とする。
 ⑴ 財務監査 財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理が法令に適合
  し、正確で、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合
  理化に努めているか監査すること。
 ⑵ 行政監査 事務の執行が法令に適合し、正確で、最少の経費で最大の効果を挙
  げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めているか監査すること。
 ⑶ 財政援助団体等監査 補助金、交付金、負担金等の財政的援助を与えている団
  体、出資している団体、借入金の元金又は利子の支払を保証している団体、信託
  の受託者及び公の施設の管理を行わせている団体の当該財政的援助等に係る出納
  その他の事務の執行が当該財政的援助等の目的に沿って行われているか監査する
  こと。
 ⑷ 決算審査 決算その他関係書類が法令に適合し、かつ正確であるか審査するこ
  と。
 ⑸ 例月出納検査 会計管理者の現金の出納事務が正確に行われているか検査する
  こと。
 ⑹ 基金運用審査 基金の運用の状況を示す書類の計数が正確であり、基金の運用
  が確実かつ効率的に行われているか審査すること。
2 法令の規定により監査委員が行うこととされている監査、検査、審査その他の行
 為(監査等を除く。)については、法令の規定に基づき、かつ、本基準の趣旨に鑑
 み、実施するものとする。
 (倫理規範)
第3条 監査委員は、高潔な人格を維持し、誠実に、かつ、本基準に則ってその職務
 を遂行するものとする。
 (独立性、公正不偏の態度及び正当な注意)
第4条 監査委員は、独立的かつ客観的な立場で公正不偏の態度を保持し、その職務
 を遂行するものとする。
2 監査委員は、正当な注意を払ってその職務を遂行するものとする。
 (専門性)
第5条 監査委員は、地方公共団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関
 し優れた識見を有することが求められ、その職務を遂行するため、自らの専門能力
 の向上と知識の蓄積を図り、その専門性を維持及び確保するため研さんに努めるも
 のとする。
2 監査委員は、監査委員の事務を補助する職員に対し、監査委員の職務が本基準に
 則って遂行されるよう、地方公共団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営
 に関して、自らの専門能力の向上と知識の蓄積を図るよう研さんに努めさせるもの
 とする。
 (質の管理)
第6条 監査委員は、本基準に則って、その職務を遂行するに当たり求められる質を
 確保するものとする。そのために、監査委員の事務を補助する職員に対して、適切
 に指揮及び監督を行うものとする。
2 監査委員は、監査計画、監査等の内容、判断の過程、証拠及び結果その他の監査
 委員が必要と認める事項を監査調書等として作成し、保存するものとする。
   第2章 実施基準
 (監査計画) 
第7条 監査委員は、監査等を効率的かつ効果的に実施することができるよう、リス
 ク(組織目的の達成を阻害する要因をいう。以下同じ。)の内容及び程度、過去の
 監査結果、監査結果の措置状況、監査資源等を総合的に勘案し、監査計画を策定す
 るものとする。
2 監査計画には、監査等の種類、対象、時期、実施体制等を定めるものとする。
3 監査委員は、監査計画の前提として把握した事象若しくは状況が変化した場合又
 は監査等の実施過程で新たな事実を発見した場合には、必要に応じて適宜、監査計
 画を修正するものとする。
 (リスクの識別と対応)
第8条 監査委員は、監査等の対象のリスクを識別し、そのリスクの内容及び程度を
 検討した上で、監査等を実施するものとする。
 (内部統制に依拠した監査等)
第9条 前条のリスクの内容及び程度の検討にあたっては、内部統制の整備状況及び
 運用状況について情報を集め、判断するものとする。
2 監査委員は、監査等の種類に応じ、内部統制に依拠する程度を勘案し、適切に監
 査等を行うものとする。
 (監査等の実施手続)
第10条 監査委員は、必要な監査等の証拠を効率的かつ効果的に入手するため、監
 査計画に基づき、実施すべき監査等の手続を選択し、実施するものとする。
 (監査等の証拠入手)
第11条 監査委員は、監査等の結果を形成するため、必要な監査等の証拠を入手す
 るものとする。
2 監査委員は、監査等の証拠を評価した結果、想定していなかった事象若しくは状
 況が生じた場合又は新たな事実を発見した場合には、適宜監査等の手続を追加して
 必要な監査等の証拠を入手するものとする。
 (各種の監査等の有機的な連携及び調整)
第12条 監査委員は、各種の監査等が相互に有機的に連携して行われるよう調整
 し、監査等を行うものとする。
   第3章 報告基準
 (監査等の結果に関する報告等の作成及び提出)
第13条 監査委員は、財務監査、行政監査及び財政援助団体等監査に係る監査の結
 果に関する報告を作成し、議会及び理事会に提出するものとする。
2 監査委員は、前項の監査の結果に関する報告については、当該報告に添えてその
 意見を提出することができるとともに、当該報告のうち特に措置を講ずる必要があ
 ると認める事項については勧告することができる。
3 監査委員は、例月出納検査の結果に関する報告を作成し、議会及び理事会に提出
 するものとする。
4 監査委員は、決算審査及び基金運用審査を終了したときは、意見を理事会に提出
 するものとする。
 (監査等の結果に関する報告等への記載事項)
第14条 監査等の結果に関する報告等には、原則として次に掲げる事項その他監査
 委員が必要と認める事項を記載するものとする。
 ⑴ 本基準に準拠している旨
 ⑵ 監査等の種類
 ⑶ 監査等の対象
 ⑷ 監査等の着眼点(評価項目)
 ⑸ 監査等の実施内容
 ⑹ 監査等の結果
2 前項第6号の監査等の結果には、次の各号に掲げる監査等の種類に応じて、重要
 な点において当該各号に定める事項が認められる場合にはその旨その他監査委員が
 必要と認める事項を記載するものとする。
 ⑴ 財務監査 前項第1号から第5号までの記載事項のとおり監査した限りにおい
  て、監査の対象となった事務が法令に適合し、正確に行われ、最少の経費で最大
  の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めていること。
 ⑵ 行政監査 前項第1号から第5号までの記載事項のとおり監査した限りにおい
  て、監査の対象となった事務が法令に適合し、正確に行われ、最少の経費で最大
  の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めていること。
 ⑶ 財政援助団体等監査 前項第1号から第5号までの記載事項のとおり監査した
  限りにおいて、監査の対象となった財政援助団体等の当該財政的援助等に係る出
  納その他の事務の執行が当該財政的援助等の目的に沿って行われていること。
 ⑷ 決算審査 前項第1号から第5号までの記載事項のとおり審査した限りにおい
  て、決算その他関係書類が法令に適合し、かつ正確であること。
 ⑸ 例月出納検査 前項第1号から第5号までの記載事項のとおり検査した限りに
  おいて、会計管理者等の現金の出納事務が正確に行われていること。
 ⑹ 基金運用審査 前項第1号から第5号までの記載事項のとおり審査した限りに
  おいて、基金の運用の状況を示す書類の計数が正確であると認められ、基金の運
  用が確実かつ効率的に行われていること。
3 第1項第6号の監査等の結果には、前項各号に掲げる監査等の種類に応じて、重
 要な点において当該各号に定める事項が認められない場合にはその旨その他監査委
 員が必要と認める事項を記載するものとする。
4 監査委員は、是正又は改善が必要である事項が認められる場合、その内容を監査
 等の結果に記載するとともに、必要に応じて、監査等の実施過程で明らかとなった
 当該事項の原因等を記載するよう努めるものとする。
 (合議)
第15条 監査等のうち、次に掲げる事項については、監査委員の合議によるものと
 する。
 ⑴ 監査の結果に関する報告(財務監査、行政監査及び財政援助団体等監査に係る
  ものに限る。以下同じ。)の決定
 ⑵ 監査の結果に関する報告に添える意見の決定
 ⑶ 監査の結果に関する報告に係る勧告の決定
 ⑷ 決算審査に係る意見の決定
 ⑸ 基金運用審査に係る意見の決定
2 監査委員は、監査の結果に関する報告の決定について、各監査委員の意見が一致
 しないことにより、前項の合議により決定することができない事項がある場合に
 は、その旨及び当該事項についての各監査委員の意見を議会及び理事会に提出する
 とともに公表するものとする。
 (公表)
第16条 監査委員は、次に掲げる事項を監査委員全員の連名で公表するものとす
 る。
 ⑴ 監査の結果に関する報告の内容
 ⑵ 監査の結果に関する報告に添える意見の内容
 ⑶ 監査の結果に関する報告に係る勧告の内容
(措置状況の公表等)
第17条 監査委員は、監査の結果に関する報告を提出した者及び監査の結果に関す
 る報告に係る勧告をした者から措置の内容の通知を受けた場合は、当該措置の内容
 を公表するものとする。
2 監査委員は、監査の結果に関する報告を提出した者及び監査の結果に関する報告
 に係る勧告をした者に、適時、措置状況の報告を求めるよう努めるものとする。
   附 則
 本基準は、令和2年4月1日から施行する。



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