|
|
(2024/10/03) |
❖✧❖従業員満足度の向上❖✧❖
従業員満足度向上で企業を活性化
「社員から選ばれる企業」への取り組み |
|
★採用競争が進む中、企業の存続には顧客に選ばれるだけでなく、社員に選ばれることが必須条件です。
従業員満足度を向上させることで、従業員の定着率向上や働くモチベーションを上げることにもつながります。
満足度の調査・分析、向上への取り組みを演習を交えて学びます。
1.従業員満足度の概要
はじめに 研修の目的、進め方、予定内容
●従業員満足度とは
~管理者・上司に求められる社員への向き合い方~
(1)なぜいま従業員満足度(ES)なのか?
(2)働き方改革と従業員満足度 【演習:ESの現状】
(3)持続可能な経営と従業員満足度
2.従業員満足度の調査と分析
●従業員満足度を知るための取り組み
~調査は目的ではなく手段。現状の理解が出発点~
(1)部下側の気持ちを知る
(2)上司側の意識を知る
(3)多様な視点で考える(ダイバーシティの基本)
3.従業員満足度向上の取り組み
●ESを高め、生産性を高める取り組み
~エンゲージメントを高め、業績を高める~
(1)ES向上を生産性向上につなげる
(2)ES向上を離職防止、採用強化、職場活性化につなげる
(3)ES向上を顧客満足度(CS)向上につなげる
【演習:ES向上に向けた会社の取り組み】
●まとめ 社員満足度向上のための組織マネジメント
~ESを高めるためのチャレンジ宣言~
【演習:ES向上に向けた自分の取り組み】
◎日 時◎ 2024年12月5日(木)9:45~16:45
◎会 場◎ 山形県生涯学習センター「遊学館」(山形市緑町1-2-36)
◎講 師◎ 株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二 氏
◎受 講 料◎ 会員:5,500円 非会員:11,000円
◎定 員◎ 16名(1社につき3名まで)先着順
♣お問い合わせ(一社)山形県経営者協会 担当 大橋 TEL 023-622-3875 |
|
|